うつリーマンのブログ

うつで休職中のうつリーマンが日常を綴る。

休職時の過ごし方(1回目)

さて、前回は一回目の休職に入るまでの経験を振り返りましたが、

実際に休職に入ったら何をしているのか、どうやって過ごしているのか、

僕自身も疑問でしたので、僕の経験も残しておきたいと思います。

 

初めての休職ということもあり、当初は何をしたら良いか、

どうやって過ごすのか全く分かりませんでした。

社会人になって以来、朝起きて会社へ行き、

仕事をするのが当たり前の生活から全く予定のない生活は始まったのです。

正直戸惑いました。

 

最初のうちは家の中でゴロゴロしてるだけでした。

外出する元気もなかったですし、

 

今となっては当時の記憶も曖昧になってきてしまっているのですが、

そのときは子供も一人だけで小さかったので妻と子供を連れて公園へ行ったり、

買い物へ行ったり、普段の休日とそれほど変わらない過ごし方をしていたように思います。

 

自分の中ではうつという状態にも関わらず、心のどこかで否定し、

普段通り無理に繕っていたのだと今は思います。

また復帰しなければという焦りから1週間も休むと早くも朝のジョギングを始める始末・・・

 

レクサプロを服用していたのですが、今思えばハイテンションになっていたのは、

この抗うつ剤の効果だったのだと思います。

つまり見せかけの元気で、本来取るべき休養を取っていなかったのです。

 

このことが後に尾を引くことになりました。

 

今回はこここまで。

次回は一回目の復職を振り返りたいと思います。