うつリーマンのブログ

うつで休職中のうつリーマンが日常を綴る。

一回目の休職

さて前回からの続きです。

 

診断書をもらって来いとは言われたものの、何をどうすれば良いか全く分かりませんでした。

 

このときは不眠の症状が強くとりあえずぐっすり眠りたい、頭が働かない症状が何なのかはっきりさせたいと強く思っていたのを覚えています。

 

地元で通えそうな心療内科に片っ端から電話を掛けましたが、驚いたのは初診の予約を取るだけで何ヶ月も先というクリニックが多かったことです。

そうした中で地元のクリニックですぐにでも診察を受けれるとのクリニックがあったのですぐに予約を取り、初めて心療内科を訪れました。

 

いざ訪れると先生はすごく忙しそうで心理テストのようなものを渡され、やってみてくださいと言われました。その後簡単な診察があり、「抑うつ状態」一ヶ月の休養が必要と記載された診断書を頂きました。

 

またレクサプロという抗うつ剤を処方され、飲みながら一ヶ月休養することとなりました。