うつリーマンのブログ

うつで休職中のうつリーマンが日常を綴る。

うつのはじまり

私が初めてうつと出会ったのは今から3年前のことです。

それまではうつについての知識もなく、全く考えたこともありませんでした。

 

中途入社で現在の会社に入社して以来、7年間は残業も行い、

徹夜の仕事も苦にせず働いていました。

海外にも仕事へ行き、自分でも仕事が好きなほうだと思っていました。

 

そんな折、顧客先への出向が決まりました。

出向先の会社でがむしゃらに慣れない業務を行い、

休日も仕事のことを考える日々が2~3ヶ月ほど続いたでしょうか。

終電まで仕事を続ける日が続きやっとひと段落したとき、

肩の痛みが取れず夜眠れなくなる日が多くなりました。

最初は疲れかと思い整体へ行ったり、気分転換をしていたのですが、

そのうち仕事の進め方や仕事に対するモチベーションをすっかり失いました。

 

元気がなくなり、周囲からもそう言われると余計に気にしてしまい、

仕事が進まなくなりました。

私は出向元の人事部へ相談し、出向先の上司にも相談したところ産業医の診断を受けるよう伝えられました。

するとそれはうつの症状だと思うから心療内科へ行き、診断してもらうよう指示を受けたのです。

 

それがうつとの始まりでした。

この続きはまた次回。